« スモーキーカラーのコサージュ*&ほっこり晩ごはん。 | トップページ | ダイソン*使い心地&大根づくし!! »

2008年12月15日 (月)

我が家のナチュラルクリーニング*リビング編その2。

Photo


週末は空けてしまいましたが、今日こそ「我が家のナチュクリ*リビング編」のその2です。


今日も結構当たり前のような内容なので、またまたそんなの当然よ!って思われるかもしれません…(゚m゚*)


同じよーって方も、よろしければ最後まで読んで、このブログに
応援!お願いしますね( ^ー゜)♪


*********************


ナチュクリの基本、というわけで、まずは、ほうきとちりとり。
まず、その1の床掃除の続きから…

フローリングはほうきで掃いて。
その1でも書いたように、時にはお茶殻まいたりしながら。
(当たり前ですが、お茶殻は適度に乾燥させて使います。そのままだと、張り付きます。(笑))


その後、汚れがひどい箇所は固く絞った雑巾で拭きます。


と、その前に。

「雑巾」。

リビングやダイニングに雑巾をむき出しで置いておくことはちょっと…。

かと言っても、やはりぱっと使える、すぐ近くに置いてあると何かと便利だし…。


というわけで、我が家の雑巾の定位置。

Photo_2
ここ。

リビングの端っこにお気に入りのKOOSのブーツが飾ってありますが、その下。

この四角いの、バケツなのです。
(一番上の画像、バケツでした!)

フタ付きで中が隠せます。
色や持ち手もお気に入り。







Photo_3
フタを取ってみると。。。

中に目盛りと雑巾を掛けるバーが二本。

このバーはくるりと回って、バケツの側面につけて、水を入れたり、雑巾を洗ったりする時に邪魔にならないつくりになっています。
このバーに雑巾を常備。





山本ふみこさんの本だったと思いますが。

雑巾は常にすぐ使える位置に、というわけです。



余談が長くなってしまいましたが、床拭き。

定番?かもしれませんが。Photo_4

米のとぎ汁。

基本的に玄米食なので、あまりとぎ汁は出ないのですが、白米を炊く時には取っておいて、これで拭き掃除。

ワックス効果があります。

どこかで、滑って危険!なんて話も聞いたことがありましたが、そんな劇的に効果があるのではなく、緩やかに効果が出てきてる感じです。
今のところ、危険さ(笑)は感じません。





またしても余談ですけど。
とぎ汁は、油もの食器のつけ置き洗いや植木の水やりにも使用します。

ただ、植木の水やりはとぎ汁をやりすぎると、土が固まってしまうようで、要注意。
(↑体験済み)


このバケツが乗ってるのは、キッチンマット。

北欧っぽい柄で気に入っているのですが、キッチンマットって皆さん使ってらっしゃるのでしょうか??
時々邪魔だなぁと思う時もあるし。
かと言って、敷かないとびちゃびちゃになりそうだし。。。
いつも気になります。




リビングの棚やその他は、これ。

Photo_5
セスキスプレーにメガネ拭きのクロス。

雑巾やぼろ切れを切ったウエスでもOKですが、細かいところは、メガネ拭きで綺麗に。
(マツイ棒なんかも使ったり(^m^))

メガネ拭きの繊維が細かくていいみたい。






Photo_6
パソコンテーブル。

手垢がすぐにつきます。
こんなところも、すっきり。

それでも、どうしても駄目なところは、最後の手段として、メラミンスポンジを使います。(;ω;)
これはちょっとエコではないのですが、ケミカル洗剤を使うより良いかなぁと。。。






Photo_7
あとは、米ぬか袋。

生ゴミ堆肥に使っているぬかを少し、いらなくなったTシャツを切って作った袋に入れます。

木製品はこれで磨くとぴかぴか。







窓ガラスは濡らした古新聞で拭いてましたが、週末、テレビで雑巾にストッキングをかぶせて拭くと良いとやっていたので、今度試してみようかと思います。





通りすがりの方も、ブログ村やランキングからちょっと来ただけの方も。

もし、ワタシの「ナチュラルライフ」に共感して頂けたら、
応援ポチ☆ミ
お願いしますね。(*^_^*)

ブログ村は総合900位以内に入ってます!
(ワタシにしてはすごいことです…)
これも、皆さんが毎日応援してくださってるお陰です!!

本当にありがとうございます(*^-^)

一日一回クリック有効です。

↓↓



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

我が家のナチュラルライフを綴ったこのブログ、応援して下さいね!
(*^-^)


(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ BLOG RANKING
※「ナチュラルライフ」と「ナチュラルインテリア」に参加中です♪


別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« スモーキーカラーのコサージュ*&ほっこり晩ごはん。 | トップページ | ダイソン*使い心地&大根づくし!! »