« あずきをコトコト…&ちっちゃな世界。 | トップページ | ボンヌの空き瓶に…&乾燥肌には。 »

2008年12月12日 (金)

我が家のナチュラルクリーニング*リビング編その1。

Photo

今日は、「我が家のナチュクリ*リビング(+ダイニング)編」です。


でも、結構当たり前のような内容なので、そんなの当然よ!って思われるかもしれません…(゚m゚*)


同じよーって方も、よろしければ最後まで読んで、このブログに
応援!お願いしますね( ^ー゜)♪



ナチュクリの基本、というわけで、まずは、ほうきとちりとり。

Photo_2
我が家で一番使っている、ほうきとちりとりがこれ。
HCで売っているような、何の変哲もないモノ。
ですが、結構気に入っています。

それぞれ赤い柄で、何となくお揃い。

どちらも、麻ひもをつけて、階段につるしてあります。
目に付くところでも、お気に入りなら、気になりません。


しいて言えば、ほうきのコシが弱めなのがちょっと難点かな?
でも、掃きやすいモノです。




ちりとりは、上の画像にもあるように、「BUNNBUKU」の文字とタヌキのマーク。
日本製のブリキのモノです。

我が家のインテリアは海外モノ、日本モノを上手くなじませたジャンクスタイルが目標なので、こんなのも積極的に取り入れてみたりします。


なので、もう一方では、こんなほうきとちりとり。

Photo_3
これは、ダイニングテーブル横に掛けてあるもの。

硬めのほうきと白いちりとり。


子どもの食べこぼしにも便利。

ほうきも硬いので、ぱぱっと洗えます。


(某通販で購入したのですが、今でもあると思います)






Photo_4
こんなほうきも。

ちょっと小さめのほうき。(60センチ)

子ども用にしてあります。

ほうきを使っていると、子どももやりたがるので、これを渡して。





Photo_5

カワイイので、大きい画像で。( ´艸`)

布のパッチと、くるみボタン、麻ひも、レース。
(これ、なんと直売所で売ってたのです!)



Photo_6これは、緑茶の茶殻。

ちょっと乾燥させて、床(畳なんかにも)にまいてから掃くと、埃も一緒に取ってくれて、綺麗になります。

この時季、うがい用として、緑茶を朝一で作るので、番茶愛飲の我が家でも、毎日緑茶のお茶殻が出ます。
(番茶の茶殻は別に利用。このことはまた後の機会にでも…。)




全部ほうきで掃除するのはちょっと…という場合には。
最初にほうきでざっと掃除してゴミを集めて大きなものを除いてから、掃除機で吸い取るって手もありますよね。


さて、床はほうきですが、カーペットはほうきだとさすがに埃は取りきれないので。

Photo_7
何年か前から使用してるので、最新型ではないのですが。。。
(^_^;)

愛用のダイソン。


強力なものを使えば、効率よく掃除ができるので、手放せません。

回し者ではないのですが(笑)、これはほんっとオススメです。






Photo_8

時々、寝る前にカーペットに重曹をまいて、一晩おき、翌朝掃除機で吸い取るとすっきり。


前出の茶殻をばらまいたり、重曹をふりかけたりする作業は、子どもが好きで、お手伝いしてくれます。


そりゃもう大喜びで。








さて、ここまで書いて、意外に長くなってしまったので。
(まだ書きたいこと、残り半分あります…(^_^;))

その2に続く…ってことにしたいと思います。。。
(今日の記事は何だかみなさん実践させてるようなことばかりですねー)



通りすがりの方も、ブログ村やランキングからちょっと来ただけの方も。

今日の記事がちょっとでも参考になりましたら。
あるいは、ウチも同じよ~と、ワタシの「ナチュラルライフ」に共感して頂けたら、応援ポチ☆ミ
お願いしますね。(*^_^*)

一番下、一日一回クリック有効です。

↓↓




-------------------本日のオマケ。

昨日、おうちに来てくれたトモダチに出したお昼ごはん。

Photo_11
まめころりんさんのレシピ。
素麺deクリームパスタ風

大量に余っている白菜も消費できて、一石二鳥!

豆乳のコクがヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマい~。

ダンナくん、残りを喜んでかきこんでました♪





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

我が家のナチュラルライフを綴ったこのブログ、応援して下さいね!
(*^-^)


(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ BLOG RANKING
※「ナチュラルライフ」と「ナチュラルインテリア」に参加中です♪


別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« あずきをコトコト…&ちっちゃな世界。 | トップページ | ボンヌの空き瓶に…&乾燥肌には。 »