« 柳宗理のケトルとサーバー&庭の紅葉** | トップページ | カワイイエコ歯ブラシ**&はちみつ♪ »

2008年12月 6日 (土)

ふんわり*シフォンケーキ&クリスマスの絵本。

Photo

誕生日にもらったモノ。パート3。

実家の母から。
新しいハンドミキサーと、母に使い込まれたシフォンケーキ型。

母はシフォンケーキ作りが得意。
良く焼いては友人やご近所さんに分けています。

その母から、母愛用の2代目のシフォンケーキ型を。
テフロンがちょっと剥げてしまったというもの。
「取りあえずこれで焼いてみたら??」とハンドミキサーとともにもらいました。


そんなわけで、昨晩は、初のシフォンケーキ作り。

母の秘伝(?)レシピをもとに。


Photo_2
オーブンの中で、ふわーっと膨らむ姿に、ワタシの胸も期待に膨らみます。


ワクワク。









Photo_3

今朝、朝ごはんの後にデザートとして♪


残念ながら100%は膨らまず、底1センチは普通のスポンジのような感じに。

それでも、ふわふわ~

粗いてんさい糖を使って作ったからかも。
まだまだ研究の余地、アリです。







:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


先日、クリスマスの洋書をお部屋に飾った話をしましたが。
(コチラ→「ノエルプレート完成☆&クリスマス*洋書を飾る。」)


その時に一番のお気に入りの絵本を載せるのを忘れてました!!

Jpg_effected
『やかまし村のクリスマス』。

『長くつ下のピッピ』や『ロッタちゃん』のアストリッド・リンドグレーンの絵本。

リンドグレーンですので、もちろん、お話もステキ。

そして、このイロン・ヴィークランドの絵もステキなのです。









Photo_4


やかまし村の子どもたちの表情がすごく豊かに、生き生きと描かれています。









Jpg_effected_2

クリスマスの風景。


この鮮やかな青い椅子!

こんなちょっとしたものにも心惹かれます。











通りすがりの方も、ブログ村やランキングからちょっと来ただけの方も。

もし、ワタシの「ナチュラルライフ」に共感して頂けたら、
応援ポチ☆ミ
お願いしますね。(*^_^*)

一日一回クリック有効です。

↓↓



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

我が家のナチュラルライフを綴ったこのブログ、応援して下さいね!
(*^-^)


(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ BLOG RANKING

別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 柳宗理のケトルとサーバー&庭の紅葉** | トップページ | カワイイエコ歯ブラシ**&はちみつ♪ »