« ほっこり*ファイヤーキングのマグたち&美味しい大根おろし。 | トップページ | 窓辺のグリーンたち&ドロップ缶を飾って。 »

2008年12月 3日 (水)

レトロなフォルムの湯たんぽ&喉風邪に蓮根。

Jpg_effected

昨日はかなり寒い日でした。

風邪っぴきのワタシには結構辛く…。(u_u。)

リビングでごろごしてた時も、腰にこれをあててました。


今年ついに購入に踏み切った、湯たんぽ。

毎年、買おうかなぁと思いつつ、買わずにやり過ごしてしまってたモノ。

使ってみたら、もう手放せません。


ドラックストアには、赤いプラ製のと、この金属製のが2種類。

火傷の心配とか、値段(プラ製<金属製)のこととかあったけど。

Jpg_effected_2結局は、このフォルムに惹かれて、金属製。


火傷には十分気をつけるということで。

カバーは昔買ったユニクロのフリースブランケットの赤いケースを使用。






Jpg_effected_3
この湯たんぽのすごいところは、裏側の底が平らなところ。

つまりは、ウチみたいなIHコンロにも掛けられるってこと。

レトロなクセに、ちゃんと現代仕様になっててビックリ。


冷めちゃって、あと少し温めたいときにお湯を換えるのではなく、このままコンロに乗せて温め直し。






Jpg_effected_4
で、なんと言っても、このフタ。

まるカのマーク。
(「マルカ株式会社」のもの)。


金色に光るこのフタのデザインがレトロでステキ。

ずっきゅーんです。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ワタシの風邪はいつも、「のど」から。
(某カプセル風邪薬のCMみたいですねっ(^m^))


昨晩は、早々に寝てしまったのですが、寝る前に「れんこん湯」を飲みました。

Jpg_effected_6
直売所で買ってきたれんこん。

節つきのもの。

このれんこんの穴がぎゅっと詰まっている節の部分が、人間の気管支やのど、鼻の炎症に効きます。
(不思議なくらい効くんです!!!)




Jpg_effected_5

*れんこん湯レシピ*

れんこん(節の部分)おろし汁…大3
しょうが汁…2、3滴
自然塩…少々
水…大6~9


れんこん好きなのですっごく美味しい♪
飲みやすい味です。





これを飲んで寝たら、喉のイガイガがほんっとにすっきり。

絡んでいた痰やら鼻の奥の膿も(汚い話でスミマセンっ(>_<))朝、一気に出てビックリです。




詳しくはコチラ。
Jpg_effected_7
以前も紹介しましたけど。

『からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て』
(大森一慧 著)


我が家でちょくちょく登場する、はちみつ大根(コチラの記事)も載ってます。

一冊あると便利な本。








通りすがりの方も、ブログ村やランキングからちょっと来ただけの方も。

もし、ワタシの「ナチュラルライフ」に共感して頂けたら、
応援ポチ☆ミ
お願いしますね。(*^_^*)

一番下、一日一回クリック有効です。

↓↓



---------------------本日のオマケ。

またまたooLife *オーガニックレシピ手帖*より。
Photo
焼いてジューシー☆かぶの生姜酢ソース焼き

我が家でも何度かリピのレシピ。
先日のワタシの誕生会でも、妹が作ってくれました。

こんがり焼いたかぶ、ソースと絡んで美味しい。
生姜も体を温めます♪





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

我が家のナチュラルライフを綴ったこのブログ、応援して下さいね!
(*^-^)


(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ BLOG RANKING

別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« ほっこり*ファイヤーキングのマグたち&美味しい大根おろし。 | トップページ | 窓辺のグリーンたち&ドロップ缶を飾って。 »