« ダイソン*使い心地&大根づくし!! | トップページ | 玄関のナチュラルリース×2&根菜ラブの晩ご飯。 »

2008年12月17日 (水)

もこもこレトロ*マット完成&リンゴ酵母。

Photo


もこもこマット、ようやく完成☆。

目がガタガタなのですけど、トイカメ加工せず、思い切ってそのまま載せちゃいます。
(^-^;

編み物は得意ではないクセに、今回はマットに挑戦!

玉編みなんて、ひと編みごとに針がなかなか引き出せず、イライラ…(笑)
一日数目ずつ、なんて日も…(^m^)

最後のくさりと長編みだけの縁取り部分になった時は、「超簡単~!!!」
って感激して一気に編めたくらい、もこもこ編みは苦労しました。



Photo_2

お気に入りのイームズのレザーチェアに乗せて。


イメージは、ストロベリーとチョコのアイス*

レトロな雰囲気のマットです。。。



段の変わり目が上手くいってない箇所があるので、もう一枚、色を変えて編んでみたいけど…


できるかな???








:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


先日、コサージュの編み図(コチラの記事)をくれたママ友がお土産にくれたのは。。。


Photo_3
直売所で買ってきたというリンゴ。


形も不揃いだし、表面が綺麗ではないのが、農薬をほとんど使用していない証拠。


このいびつさが愛おしい。






Photo_4


切ってみると、蜜がたっぷり。

あまーくて、ワタシと子どもたちで、あっと言う間に2つ完食!!


この季節、リンゴが美味しい♪






Photo_6
皮は勿体ないので、良く洗って、芯も一緒に仕込みます。

久し振りの酵母の仕込み。


今日で実は2日目。


しゅわしゅわと泡が出てきました。



リンゴ酵母のパンを焼くつもり。








Photo_7
ダンナくんの実家から。

名産の柿。


熟してきました。

これも、柿酵母にしたいなぁとねらってます♪







Photo_8
柚子の里の柚子。

皮を漬け物に使ったり、果汁を使ったりしてますが。。。
コチラの記事



新しい使い方模索中。
只今乾燥させて実験中です。








通りすがりの方も、ブログ村やランキングからちょっと来ただけの方も。

もし、ワタシの「ナチュラルライフ」に共感して頂けたら、
応援ポチ☆ミ
お願いしますね。(*^_^*)

ブログ村、総合800位以内に入りました!
(ワタシにしてはすごいことです…)
これも、皆さんが毎日応援してくださってるお陰です!!

本当にありがとうございます(*^-^)

一日一回クリック有効です。

↓↓



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

我が家のナチュラルライフを綴ったこのブログ、応援して下さいね!
(*^-^)


(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ BLOG RANKING
※「ナチュラルライフ」と「ナチュラルインテリア」に参加中です♪


別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« ダイソン*使い心地&大根づくし!! | トップページ | 玄関のナチュラルリース×2&根菜ラブの晩ご飯。 »