« ジュートかご*&我が家の階段。 | トップページ | キラキラ*ヒヤシンスとグリミス&風邪の手当て食その2。 »

2009年1月26日 (月)

レトロな懐中時計*&子どもの風邪に食べ物で解熱。

Photo

週末、実家に行った時に、こんなものが出てきました。


小学校の頃、祖父にもらった懐中時計。

祖父が使ってたらしいのですが、壊れて止まったままだというので、もらったのだと思います。

このレトロな文字盤にうっとりして、自分の部屋に、お気に入りのかごと一緒にディスプレイしていました。

今の我が家でもディスプレイとして活躍してくれそうです。


それと、一緒に木箱に入って切手が2枚。

実は小学校の頃、切手を収集していたのです。

特に海外の美しい切手が大好きで。
眺めてはため息をついたものです。

今回は2枚だけ出てきました。

残りの切手アルバム、母の部屋のどこかにしまわれているらしいのですが。。。
只今捜索中。



Photo_2
これらが入っていたのが、この木箱。

中学校の頃美術の時間に製作したものだったと思います。

あの頃、数字のモチーフやデザインにはまっていまして。

美術の時間も、こうしてダーツを。

他に時計の文字盤をかたどってデザインした丸い石膏ボードを掘って作った覚えがあります。


せっかくなので、これも持ち帰ってきました。








この木箱の中には、他に、
Photo_3
こんなレース針が。

これは高校の家庭科の授業で使ったモノ。

木の柄で可愛い。









しばしタイムトリップを楽しみました。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

実は下の子が昨晩、熱を出しました。

一昨日の晩から咳がひどかったのですが。


今日はゆっくり過ごします。
(またまたリビングの写真公開できませんでした、ばたばたしてて…(^_^;))


昨晩、発熱してすぐ、第一大根湯を作って飲ませました。

大根おろし…大山盛り3杯(大根は根の方を使う)
生姜おろし…大根おろしの一割程度
しょうゆ…大1
熱い番茶…約400cc

すると、どんどん発汗し、夜中にはすっかり下がってしまいました。

Photo_4
今朝は、残りの第一大根湯に、「節香蓮」の粉末を入れて飲ませました。

美味しかったのか、自分でスプーンを使って何度も口に運んでいました。


写真はスイお気に入りの、琺瑯のウサギスプーン。




「節香蓮」は、蓮根の節の部分を粉末にしたもの。

喉が痛い、咳が出る、などの時に蓮根の節は良く効きます。

いつでも蓮根の節が手元にあるとは限らないのでこんなものを常備しています。


なるべく薬に頼らず、こういった食べ物で治せたらいいなと思っています。

他に玄米クリームやエキナセアチンキも使ったのですが、それはまた明日…。



--------------------本日の美味しいオマケ。

Photo_6
ooLife *オーガニックレシピ手帖*より。

女子必見♪芯からポカポカ「酒粕生姜ジャン鍋」

家族全員風邪っぽいので、これは体が温まって良かったです♪

子どもも食べるので、豆板醤は抜いて食べる時に大人だけ加えて食べました。




↓最後まで読まれたら、是非応援P☆お願いしますね!

皆さんの応援が、毎日の更新の励みになっています♪
いつもありがとうございます!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

我が家のナチュラルライフを綴ったこのブログ、応援して下さいね!
(*^-^)


(↓クリック「ぽち」×2で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ BLOG RANKING
※「ナチュラルライフ」と「ジャンクスタイルインテリア」に参加中です♪


別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« ジュートかご*&我が家の階段。 | トップページ | キラキラ*ヒヤシンスとグリミス&風邪の手当て食その2。 »