« アンティーク風テディベア&木製キューブパズル。 | トップページ | キラキラオーナメント*&柿酵母のドリンク。 »

2009年1月 9日 (金)

ジャンク缶と多肉&ヨーグルト酵母のパン**

Photo

ようやく、買ってきた多肉を植え付けました。

(そうそう。↑タルト型に入れてある葉っぱからも、どんどん根っこが出てきています。)


Photo_2

ココナッツ缶に「火祭り」。

うーらちゃんのココナッツレシピをあれやこれやと試した時の缶。
(オーガニックとかそういう観点ではなく、缶の可愛さに惹かれて、パケ買いした缶…( ´艸`))

ちゃきmamaさんのところで、ココナッツ缶に多肉の組み合わせを見て以来、ずっとやってみたくて。


青系のカラーがアクセントになってすごく気に入っています。

ナチュラルカラーやアースカラーだけではなく、色を効かせてジャンクなテイストにするのが好き。






Photo_3
こちらは、「ワーテルメイエリー」。

まだまだ多肉素人のワタシ。聞いたことない名前だったので、ついつい購入。
普通っぽい葉っぱが逆に可愛い。

オリーブの缶に。


このオリーブの缶、4年くらい前に購入したもの。

錆び錆びです。そこがまたすごく好き。

以前は穴を開けて外で使っていたので、穴をグルーで塞いで使用。







Photo_4

先日は、妹に挿し芽した多肉を、缶ごともらいました。

キャンベルのスープ缶に入っています。


キャンベル缶など、紙が巻いてあるパッケージのものも、だんだん紙が汚れたり、破れたりしてきますが、それもまた味。












Photo_5

これも、何年も前に妹にかごごともらった缶たち。

錆び錆びで、紙もちょっと破けたりしています。

多肉を植えるための缶たち。
たくさん待機中。





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



Photo_6

昨日は、ヨーグルト酵母でパンを焼きました。今年初のパン。

冬場は湯たんぽを使って発酵させます。

ヨーグルトに直接粉を入れて種を作りました。
簡単にできましたが、味はレーズンやリンゴの方が好きかも。。。







------------------本日の作りました☆

ちょりまめ日和より。


Photo_7
切干&きゅうりの即席漬け

…で、きゅうりがないので、キャベツで。

ナンプラーを入れるお漬け物って初めて!
エスニックなお味で美味しい。
ダンナくんが一番食べていました。

切り干しは干してあった大根の皮。
皮の切り干しは食感が好きです。




ちょりママさんとこから、もうひとつ。

Photo_8
コロコロ厚揚げ☆甘辛おかか

こうやって、ぱぱっとできる一品は大助かりです。

子供たちは厚揚げ大好き。スイは手づかみで食べてました。(^m^)

次はトースターで軽く焼いて作りたいと思います♪







通りすがりの方も、ブログ村やランキングからちょっと来ただけの方も。

もし、ワタシの「ナチュラルライフ」に共感して頂けたら、
応援ポチ☆ミ
お願いしますね。(*^_^*)


皆さんの応援が本当に励みになっています!
コメなしでも、影ながら応援して下さる方もいらっしゃって、すごく
嬉しく思っています♪


一日一回クリック有効です。

↓↓



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

我が家のナチュラルライフを綴ったこのブログ、応援して下さいね!
(*^-^)


(↓クリック「ぽち」×2で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ BLOG RANKING 
※「ナチュラルライフ」と「ジャンクスタイルインテリア」に参加中です♪


別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« アンティーク風テディベア&木製キューブパズル。 | トップページ | キラキラオーナメント*&柿酵母のドリンク。 »