« 木の箱&胃腸の疲れに。 | トップページ | ナチュラルな歯磨きペーストで歯を磨く。 »

2009年1月 4日 (日)

グリーンと錆び錆びワイヤー&生ゴミ堆肥。

Photo


今まで柊が植えてあった鉢(コチラの記事参照)。

錆び錆びワイヤーかごにペイントしたテラコッタ。
(このワイヤーかごは実家のゴミ置き場から拾ってきたモノ。(^m^))

柊を庭に植え替えたので、代わりにルビーネックレスを。


シャビーな感じでお気に入りの組み合わせになりました♪




昨日は、家族みんなで庭で、冬の剪定作業をしたり、落ち葉掃きをしたりしました。


ブドウのツルと、ブラックベリーのツルをダンナくんが仕立て直ししました。

ブラックベリーは昨年、かなりツルが伸びて、ジキタリスの場所まで占拠しそうな勢いだったので、思い切ってばっさり剪定。

Photo_2
剪定したツルで、リースの土台を作りました。

このまま乾燥させて来年に備えます。

ツルが太いので、かなり大きな土台。
これでリースを作ったら、すごいのができそう。







ブドウや、カシワバアジサイ…その他落葉樹の落ち葉が吹きだまりに溜まっていたので、掃き出しました。

落ち葉は堆肥の格好の材料。

我が家は、これに庭の土と農家の方に分けてもらった米ぬかで、生ゴミ堆肥の元を作ります。
お金も掛からない簡単な方法で生ゴミが堆肥に変身!
生ゴミ堆肥を入れた土はふかふかで、植物が元気に育ちます。


Photo_3
左が落ち葉で作ったばかりの堆肥の元。
右は、そこに何度か生ゴミを入れたもの。

生ゴミを入れた方は白く粉が吹いています。
微生物が一生懸命分解してくれています。







落ち葉や生ゴミもゴミにせず、有効に活用。

環境になるべく負担をかけない暮らし、という意味での「ナチュラルライフ」を実践していきたいと思っています。。。



--------------------本日のオマケ。

Photo_4
ooLife *オーガニックレシピ手帖*より。

クミン塩でいただく☆里芋チップス
…のチップスでないバージョン(笑)。

クミンにハマってます!(*^_^*)
クミンと塩を混ぜるだけで、いつもの味とちょっと変わって新鮮。

オススメです。






今日も画像少ないです(^-^;。。。
正月連休でバタバタしてます。



通りすがりの方も、ブログ村やランキングからちょっと来ただけの方も。

もし、ワタシの「ナチュラルライフ」に共感して頂けたら、
応援ポチ☆ミ
お願いしますね。(*^_^*)


ポイント、がくっと下がってきました~(>_<)
(´・ω・`)ショボーン
応援おねがいします…


一日一回クリック有効です。

↓↓



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

我が家のナチュラルライフを綴ったこのブログ、応援して下さいね!
(*^-^)


(↓クリック「ぽち」×2で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ BLOG RANKING 
※「ナチュラルライフ」と「ジャンクスタイルインテリア」に参加中です♪


別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 木の箱&胃腸の疲れに。 | トップページ | ナチュラルな歯磨きペーストで歯を磨く。 »