« A Happy New Year*** | トップページ | 木の箱&胃腸の疲れに。 »

2009年1月 2日 (金)

母の味のおせち&大晦日*

Photo


実家で母たちがついたお餅。

一番上には同じ柑橘類で代用…と蜜柑が飾ってあったのですが。

それさえも子供たちが食べてしまったので、松ぼっくりを乗せています。。。


+++++++++++++++++++


実家に帰省していて、先ほど帰ってきました。


毎年、大晦日、正月は実家の寺にて過ごします。

母の正月料理に舌鼓。ちょっと太ったかも…(笑)


Photo_2
お煮しめ。

お正月は煮物ばかり食べています、ワタシ。(^-^;
根菜大好き。

これは料理上手な母のレシピの中でも、特にお気に入りの一品。







Photo_3
昆布巻き。

これも、すっごく好き!

小さい頃から母の昆布巻きで育ってきたので、市販品は食べられません。








Photo_4
煮豆。

黒豆もありますが、通年で食べている、母のこの煮豆、お正月にも登場。


母の煮豆は甘さがごく控えめで、いくらでも食べられます。

豆でお腹いっぱいに。





Photo_5
松前漬け。

母の松前漬けは市販品の味より、ずっとまろやかで美味しい!!

これをつまみに飲むのも良いです。








以上がワタシの大好きな正月料理。
お雑煮そっちのけで、毎年これらばかり食べています。


いつの日か母のように美味しく作れるよう、しっかり教えてもらわなきゃ…。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


大晦日の除夜の鐘の様子もちょっと紹介しておきます。

Photo_6
鐘突堂。

人が入らないように気をつけて撮ったので、上の方だけですが。。。



下で、火を焚いています。






Photo_7

本堂に通じるところに、母と妹がキャンドルを配します。

光の道が綺麗。










Photo_8
参詣者に振る舞われた、もつ鍋。


もの凄く煮込んであって、食べると、ぽかぽか。










Photo_9
こちらはおでん。

これも、煮込みすぎて、大根がとろとろに溶けかかっています。



大晦日は寒かったですが、もつ鍋とおでんでとても温まりました。







さてさて。
明日からまたナチュラルライフ関連の記事に戻ります!

今年もどうかお付き合い下さいね♪




通りすがりの方も、ブログ村やランキングからちょっと来ただけの方も。

もし、ワタシの「ナチュラルライフ」に共感して頂けたら、
応援ポチ☆ミ
お願いしますね。(*^_^*)


ポイント、がくっと下がってきました~(>_<)
(´・ω・`)ショボーン
応援おねがいします…


一日一回クリック有効です。

↓↓



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

我が家のナチュラルライフを綴ったこのブログ、応援して下さいね!
(*^-^)


(↓クリック「ぽち」×2で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ BLOG RANKING
※「ナチュラルライフ」と「ジャンクスタイルインテリア」に参加中です♪


別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« A Happy New Year*** | トップページ | 木の箱&胃腸の疲れに。 »