« エコ*シリコンラップとアカパックン。 | トップページ | アンティーク風ドールベッド* »

2009年1月30日 (金)

レトロなミラー**&地元産の新鮮お野菜。。。

Photo_7


昨日アップできなかったネタです。。。


先日、妹からこんなモノをもらいました。

それが上の写真。


これ、木彫りのフクロウの鏡なのです。

ワタシが小さい時(多分産まれる前から??)ずーっと実家にあった鏡。
祖母が使ってたのを良く覚えています。

レトロでお姉ちゃん好きだと思って、と実家から持ってきてくれたのです。


Photo_8

多肉ちゃんのゾーンに置いても何だか結構しっくりきます。

鏡に映りこむ多肉たち。。。



フクロウの目つきがちょっと怖いかな??

でも、ワタシは小さい頃から見慣れている鏡なので、すっごく愛着がある鏡。









Photo_9
鏡って初めて撮ったんですけど、思えば。


写り混むモノにピントを合わせても面白いですね♪

しばらくいろいろ撮ってしまいました。



東側の窓下にある白い前開きのチェストが写ってます。


散らかり気味のリビング、ダイニング。
少しずつ公開してしまってます(*^_^*)






そして、昨日の記事に載せるだけ載せてしまった、こんなもの。

Photo_10
トンボの鉛筆。

これも、フクロウ鏡と出てきたんだそう。
未開封の1ダース。

箱よく見るとレトロですが、今もこのデザインだったかしら??

ちなみに前に一緒に写したのは、ワタシが普段使ってる大好きな銀の鉛筆サックと目玉クリップ♪



昔の物ってほんっと心惹かれます。。。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


我が家は週一で地元直売所に通っています。

直売所はオーガニックのもの、減農薬のもの、EM農法で育てたもの…
体にも地球にも優しい新鮮な野菜や果物が手に入ります。

大半は地元で採れたものですので、フードマイレージの観点からも地球に優しい。


で、先日買ったモノ(の一部)。

Photo_11
節付き蓮根と干したズイキ。

この時季g¥は節付きの蓮根が出回るので、気管が弱かったり、鼻が弱かったりのウチの家族(ワタシ以外の)には大助かりです。

干したズイキは多分また、おつまみ用にペペロンにする予定。





Photo_12
丸かじりできる金柑。

HITOMIさんナチコさんのところで見てずっと気になっていた、金柑の甘露煮。

いよいよ作ろうと。

一晩水につけます。







Photo_13
そして、ふきのとう。

春ですねー、何だか。


一足早いかな??と思ったのですが、買っちゃいました。

実家にも生えています。






Photo_14
この茹でたふきのとうを使って…
クラールセゾニエールより。
そろそろデトックス♪大人の濃厚ふき味噌

山菜の持つ苦味は冬の間に溜まったものをデトックスするのに役立つんだそうです。

八丁味噌がなくって、普通の味噌で。
(しかも胡麻が切れてたのですりごまで…(^_^;))



次は自分で採ってきたふきのとうで作ってみたいと思っています。


★なかなかリビングの様子がUpできずにすみません。。。
      スイの体調が万全になってからゆっくりと…。

★夜になるとやっぱり咳がひどくなるスイ。
  そんなわけで訪問レス、ゆっくりですが、しています♪


↓最後まで読まれたら、是非応援P☆お願いしますね!

皆さんの応援が、毎日の更新の励みになっています♪
いつもありがとうございます!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

我が家のナチュラルライフを綴ったこのブログ、応援して下さいね!
(*^-^)


(↓クリック「ぽち」×2で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ BLOG RANKING 
※「ナチュラルライフ」と「ジャンクスタイルインテリア」に参加中です♪


別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« エコ*シリコンラップとアカパックン。 | トップページ | アンティーク風ドールベッド* »