« お部屋のグリーンたち* | トップページ | アンティーク風テディベア&木製キューブパズル。 »

2009年1月 7日 (水)

キッチン*包丁とまな板のメンテ**

Photo

多肉の植え替え、ちょっと思い通りにいかないので、Upは後回しにします。。。
(^_^;)

上の画像は、多肉周りの様子。。。

ウォーターマッシュルームがこんもり茂っています。




というわけで、今日はずっとUpし損なっていたお話を。



最近は晴れた日が多いので、干し物をするのに、絶好のお天気。

特に大根なんかを切って、せっせと切り干しにしたりしています。

Photo_2
先日の記事(コチラの記事)のように、大根は丸々使います。

外葉は干して入浴剤、内葉は炒めて。
実の皮はよーく洗ってお日様に干して切り干し。
実の根に近い方はおろして薬湯に。
葉に近い方は甘いので生で…etc.

残った真ん中を切って干します。





Photo_3

天気が良いので、干しザルも。

洗って、熱湯をかけ、天日干し。



熱湯とお日様でよく消毒します。







Photo_4

まな板も、熱湯をかけ、天日干し。


酵母を起こす瓶を煮沸する時。
ついでにまな板も同じお湯を使って消毒してしまいます。



お湯をかけた時にしゅわしゅわ~と音が出るのが、いかにも消毒してるって感じがして好きです。










Photo_5
まな板は、端っこの角になっているところが黒ずんでしまうことがあるので、時々ヤスリで削ってしまいます。


あまり粗くない金ヤスリでちょちょっと。








まな板を木にする時に、母親に反対されましたが。
切っていて、包丁のあたりがすごく良いので、木にして良かったと思っています。



Photo_6
ずっと使っていた菜切り包丁が折れた(!)ので、今はGLOBALのペティナイフと、この新婚当時に買った包丁だけ。。


ヘンケルスですが、「ワンドール」、ヘンケルスインターナショナルのもの。。。
(かなりリーズナブル(*^_^*))






砥石でガンガン研いで使用しています。

(我が家の砥石は庭の剪定ばさみから包丁まで何でも研いでいるので、角が取れていたり、ちょっと薄汚れていたりしていますが、それもご愛敬)


以前は、包丁研ぎ器みたいなものを使っていましたが、全然研げない(使い方が下手だったのかもしれませんが…)ので、今は、砥石で全部研いでいます。


「ツードール」のドイツ製のツヴィリング・ヘンケルスだったら、ちょっと躊躇してたと思いますが、この包丁なら、ちょっと歪んでもいいや!と包丁研ぎ素人のワタシも研ぎ放題…(笑)

将来、国産のちょっといい包丁を買うときにはもっと上手に研げるようになっているといいなと思っています。



こうやって、包丁を丁寧に研いで、お日様に当てたまな板で、季節のお野菜を切る…

お料理は上手ではないですけれど、そういうことは大切にしていきたいと思っています。



--------------------本日のオマケ。


Photo_7
切った野菜をたっぷり入れて、昨晩は鍋にしてみました。
(湯気がすごくて、写真が上手く撮れませんでしたが…(>_<))

手前に、小さな大根があるの、分かりますか??
庭の畑の間引き大根。
「大根の赤ちゃんだ!」とソウがぱくぱく。





久し振りの「お肉解禁デー」で、バラ肉を買ってきました。
(一応、ゆるベジ一家なので…(^_^;))

タレントのキム兄こと、木村祐一さんが作ってたのを弟が観たそうで、その弟にレシピを教わりました。

ガラスープとにんにく2片と唐辛子を鍋に入れて温め、豚肉、白菜(我が家は大根やら野菜の芯やら、春雨やら入れました)を入れ、仕上げに黒胡椒。
味付けは塩とごま油に醤油ちょっと。

すっごく美味しくて、がっつり食べた上に、仕上げにうどんを入れて食べました。

ごちそうさま。





通りすがりの方も、ブログ村やランキングからちょっと来ただけの方も。

もし、ワタシの「ナチュラルライフ」に共感して頂けたら、
応援ポチ☆ミ
お願いしますね。(*^_^*)


皆さんの応援が本当に励みになっています♪

一日一回クリック有効です。

↓↓



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

我が家のナチュラルライフを綴ったこのブログ、応援して下さいね!
(*^-^)


(↓クリック「ぽち」×2で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ BLOG RANKING 
※「ナチュラルライフ」と「ジャンクスタイルインテリア」に参加中です♪


別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« お部屋のグリーンたち* | トップページ | アンティーク風テディベア&木製キューブパズル。 »