« エコ歯ブラシ*テラデント* | トップページ | 切り紙のぼんぼり*&手作りちりめんつるし雛。 »

2009年2月18日 (水)

我が家の雛飾り*つるし雛&ちりめんミニ雛

Photo


++++++++++++++++++++++++



さて、昨日、我が家でも、お雛様を出しました。

今年で2度目、スイの桃の節句。

ちなみに上が長男ソウ、下が長女スイです。
(本名ではありません。ニックネームです)
両方男の子と思ってらっしゃる方もいるようですが…^^;

実際、二人とも、二字の漢字を音読みするので、両方男と勘違いされることが多いのですけど…
漢字二文字を音読みする名前の女の子って少ないんですよね。


話逸れました。


Photo_2
さて。

我が家自慢のつるし雛。


リビング隅、天井からつるしてあります。

かなりの存在感。


九州柳川のさげもん。


段飾りを買うのなら、これだけで良いから欲しいと、ワタシの親(スイの祖母)にお願いしたものです。






Photo_3
一つ一つは、手のひら小くらいの大きさ。

手鞠はスイの頭くらいの大きさです。



横を通ると、ゆらゆら揺れて。。。













Photo_4

にわとりとひよこ。

これが一番お気に入り。











場所は取らないし、悪戯されないし。
何より我が家のインテリアにもなじんでしまうので、本当に気に入っています。

そして、つるし雛だけではちょっと寂しいかなと思ったので。


Photo_5
京都のちりめん雛。

横30センチくらいのミニサイズ。


部屋にマッチしてるものが欲しかったので、いろいろ探して、これが一番しっくりくるものでした。






Photo_6

お内裏様とお雛様。


密かにお雛様の顔がぱんぱんで。

笑ってしまいます。

ちょっとダイエットしなきゃね。








明日は、雛飾り、手作り編でもUpしようかな…??




---------------------本日の美味しいオマケ。

昨晩は、肉魚解禁日。
といっても、ツナ缶ですけど。(笑)

Photo_7
そんなわけで。
ロッキンハウスからこんにちは!より。
ねばねばうどん

めかぶとツナに納豆。
リンゴ酵母のめんつゆをかけて頂きます♪
つるつる喉ごしが良くって、一気に食べてしまいました。
ダンナくんは丼にして食べていましたが、それも旨い!と言ってましたよ♪




昨日はブログ村サーバーに障害が起こったそうで、午前中ポイントが入りませんでした。
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


雛人形、可愛い!って思った方、是非、応援クリック、よろしくお願い致します~↓

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

我が家のナチュラルライフを綴ったこのブログ、応援して下さいね!
(*^-^)


(↓クリック「ぽち」×2で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ BLOG RANKING 

別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« エコ歯ブラシ*テラデント* | トップページ | 切り紙のぼんぼり*&手作りちりめんつるし雛。 »