« 切り紙のぼんぼり*&手作りちりめんつるし雛。 | トップページ | キッチンを使いやすく*その1...タワシ類。 »

2009年2月20日 (金)

お気に入り*果実酒瓶。

Photo


本題にいく前に…


ちょっと今日のヒトコト。

レースのドイリー、3枚目。玉編み。

結構あっと言う間にできたのですが、「できた!」と思ったら、中程の段で大きな間違いをしていたのに気付き…

泣く泣くほどきました。

ほどくと編みにくくなるんですよね。頑張って編んでいます。



フタコト目。

昨日もスイの調子が悪くって、お昼以降はほとんどPCに向かえませんでした…
(やることたくさんあるのに…(T_T))

昨日お邪魔できなかった方、ごめんなさい。(>_<)


+++++++++++++++++++++


Photo_2
さて。

我が家の果実酒の瓶。

セラーメイトを使っています。

ほとんど飲んでしまいましたが、これはベリー酒。
夏に庭で収穫したベリー類を漬けています。

昨年は庭のかりんが不作の年だったので、今年はかなり採れる年のはず。

楽しみです。






話がちょっと逸れましたが、セラーメイトの密封瓶、

日本製のガラス瓶です。

ローズマリー酵母を作ったり、金柑を漬けたりしたときに登場した、Fidoのブルートップの密封瓶(コチラの記事)も素敵ですが。

この日本の瓶も機能的でシンプルで気に入っています。


Photo_3
持ち手付きってところが特に好き。

いろいろなサイズがあります。


パッキンもゴムではなく、シリコン製。
ゴムは使っていると結構すぐに劣化してしまうので、長く使えてゴミも減り、良いかもしれません。






--------------------本日の美味しいオマケ。


ブログを通じて仲良くしてくださっている、izumimirunさん

昨日、レシピ本が発売されました!
izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
見て頂けると分かりますが、とても素敵な表紙!
(これで、1000円切るの??ってビックリです^m^)

勝手に発売記念ということで(笑)、昨晩は、izumimirunさんレシピで。


Photo_4
もっちり☆ちくわぶチリソース

ケチャップが足りなくなってしまって、ちょっとソースが薄いですが…^^;

実は我が家、ちくわぶを使った料理は初めて。
ベジご飯にいろいろ使えそうですね。
もっちりで大満足のお味。





Photo_5そして、これが大感激したもの!!

味噌だれ葱蕎麦

お蕎麦なのに、味噌味!!
でも、もんのすごーく美味しいです。
とっても簡単だし、オススメ!!

(残念ながら、万能葱がなくって、葱をさっと温めて辛味を飛ばして使いました。
^^;)




今日あたり、予約したizumimirunさんの本が届くかな??楽しみです。




いつも応援ありがとうございます。

お時間ある方は、是非、応援クリック、よろしくお願い致します~↓

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

我が家のナチュラルライフを綴ったこのブログ、応援して下さいね!
(*^-^)


(↓クリック「ぽち」×2で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ BLOG RANKING 

別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 切り紙のぼんぼり*&手作りちりめんつるし雛。 | トップページ | キッチンを使いやすく*その1...タワシ類。 »