« 木のカトラリー*インドネシアから...etc. | トップページ | インテリアのアクセントに*錆び錆びの缶たち。 »

2009年3月10日 (火)

多肉をプレゼント*おからのケーキ。

Photo



昨日は、ママ友であり、大学時代のサークルの後輩でもあるSが遊びに来てくれました。


彼女もナチュラル指向なので、お土産に持ってきてくれた、もちきびのおかずや、豆腐のケーキがすっごくおいしくて。
(写真撮れば良かったですね…^^;)



帰りに、お土産で多肉ちゃんの挿し芽をプレゼント。
(上の画像)


何の変哲もないスクリュー蓋の瓶に。

麻ひもやウッドビーズ、マステでラッピングして。



↓続き…の前に応援ぽちっとお願いしますね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





Photo_2
オマケに、こっちも。

ブルーの陶器のタンブラーに植えたもの。

このタンブラーは100円^m^。




水苔に植えたものなので、水やりも簡単で喜ばれます。











Sが持ってきてくれた惣菜やスイーツに感動して。

夜はおからでパウンドケーキを焼いてみました。


Photo_3
クックパッドのレシピを参考に。
Cpicon ふんわりふわふわ 基本のおからケーキ by ひろつま


レシピの分量をちょっと変えて作りました。

おから200g
卵3個
BP小さじ4
てんさい糖2/3カップ


卵をハンドミキサーでひたすらかき混ぜます。






Photo_4

そのお陰で、ふわふわ~♪


しっとり感もあります。










Photo_5


フィリングは、漬けた梅酒から取りだした梅。


これがすっごく良い味を出します!!












卵を3個も使ってしまったので。

夜は、もちきびを卵代わりに使いました。


Photo_6
Sに教えてもらったもの。

野菜を炒めてもちきびを入れて一緒に炊きます。

玉ねぎと麩を使いました。

もちきびが卵のような風味。
子供たちも喜んで食べます。







いつも応援ありがとうございます。

お時間ある方は、是非、応援クリック、よろしくお願い致します~↓

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

我が家のナチュラルライフを綴ったこのブログ、応援して下さいね!
(*^-^)


(↓クリック「ぽち」×2で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ BLOG RANKING

別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 木のカトラリー*インドネシアから...etc. | トップページ | インテリアのアクセントに*錆び錆びの缶たち。 »