カテゴリー「オススメの本。」の23件の記事

2009年3月14日 (土)

ユーカリを飾る&古いライスモールドで。

Photo


今日は、家族全員で寝坊してしまいまして…^^;
(ここのところ忙しかったので…
昨日も健康診断や予防接種その他でばたばたしててほとんどPC立ち上げてません。)


朝一でHCへ買い出し&スイの園グッズの買い出し…etc.朝食もそこそこで慌てて出掛けていました。

そんなわけで、久々に午後の更新です。




↓続き…の前に応援ぽちっとお願いしますね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




HCでユーカリを買ってきました。
(上記画像)
鼻炎や花粉症に効くとのことで、ダンナくんがずっと欲しがっていたもの。

この「シルバードロップ」という品種は萌芽力が強いらしいです。

地植えして大きく育てて、リースも作りたいと思っています。



Photo_2
パスタソース。

瓶にメーカー名や目盛りが付いているもの。(凹凸で)
またしても瓶に惹かれて。

添加物もアミノ酸は入ってなくって、まぁ許せる範囲かな?(笑)と思って購入してしまいました^m^。






Photo_3
またしても『デルカップ』(健康酒のようなもの)。


この瓶、小さくってすっごく可愛いんです。










Photo_4

そして、クーヨン別冊。

最近出た『おかあさんのための自然療法』と以前から読んでみたかった『シュタイナーの子育て』。

クーヨン別冊は、おもしろくって、いつもぼろぼろになるまで読み込んでしまいます。






:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ようやく雨が上がって、お日様が見えてきました!


この週末はペイント、植え替え、しなくてはいけないことがたくさんあるので、晴れてくれないと困ります。


Photo_5
昔、実家の裏の林の近くに落ちていたライスモールド。(ご飯型)

はげていて、傷んでいます。



今はソウが松ぼっくりやドングリを入れています。





Photo_6

取っ手が取れて穴が空いています。


この穴をふさいで、多肉を植え込んでもいいかなと思っています。












昨日はちょっとパソコン設定でトラブルがありまして、全然訪問できていません~
(T_T)

今晩はお楽しみの訪問タイムを取れたらいいなと思っています。



いつも応援ありがとうございます。

お時間ある方は、是非、応援クリック、よろしくお願い致します~↓

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

我が家のナチュラルライフを綴ったこのブログ、応援して下さいね!
(*^-^)


(↓クリック「ぽち」×2で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ BLOG RANKING 

別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

2008年12月24日 (水)

頂いたプレゼント*&オススメの絵本。

Photo


昨日、実家でクリスマスパーティがありました。

法事の合間に母と妹がぱぱっと用意したそう。


Photo_2 

牡蛎のグラタン。


上に乗ったパンがカリカリで美味しかったです。

牡蛎の出汁もきいていて、申し分なし!













Photo_3

アボカドと生ハムのサラダ。


うーらちゃんに出会ってから、アボカド好きになりました。(^m^)








Photo_4

煮込みハンバーグ。


肉!ってのを食べたのは久し振りでした。
たまには良いですね(^ー^* )フフ♪

すっごくジューシー。






Photo_5


ソウとスイの前には、こーんなカワイらしいごはん。

















さて、ごはんも終わって、ソウとスイはプレゼントをたくさん頂きまして。。。

その中から幾つか紹介。


トップの画像。ソウの時計とスイのスカート。

ソウの時計は、バンドにドラゴンのイラストが描かれていて、すごくカワイイです。
(ソウはドラゴン好き)
swatchのキッズ用、flik flakのもの。
flik flakのはカラフルでカワイイものがたくさんあります。


Photo_6

スイのスカート。

何種類かの布がパッチしてあって、カワイイ。

ブルーがかったグリーンのレースと共布のひも。















その他、洋服数点。

そして、ソウがもらった絵本。
Photo_7
レオ=レオニ

『アレクサンダとぜんまいねずみ』。
-ともだちをみつけたねずみのはなし-



この切り絵がすごくステキ。












Photo_8

こちらもレオ=レオニ。

『ぼくのだ!わたしのよ!』
-3びきのけんかずきのかえるのはなし-



レオ=レオニの絵本は、まだちょっと難しいかなぁと、ずっと買わずにきてしまっていたので、頂いて、すっごく嬉しい!











ですが、もうずっと前に1冊だけ買って何度も読んであげたレオ=レオニの絵本があります。
その絵本が特にオススメ!
Photo_9
これ!!!
『スイミー』。
-ちいさなかしこいさかなのはなし-

光村出版の国語の教科書にもうずーっと昔から載っていますので、知っている方も多いはず。
(現在も2年生の教科書に載っています)
ワタシも小学生の頃、国語で勉強しました。

改訂を重ねてもずっと生き残っている教材にはそれだけの理由があります。

挿絵もステキ!
ラストシーンでは、朗読している自分自身、鳥肌が立つくらいの名作!!

(読み聞かせにはちょっと自信があります、ワタシ。
(^ー^* )フフ♪)


教科書では、2年生の教材ですが、3歳くらいから、読み聞かせても。
レオ=レオニの中では、易しい内容です。



国語の教科書に載っているつながりということで。。。

Photo_10
かえるくんとがまくん。

『ふたりはともだち』。
(アーノルド・ローベル)

このほんわかしたお話の雰囲気はファンも多いですね。

シリーズで何冊か出版されてます。





レオ=レオニは訳が谷川俊太郎、アーノルド・ローベルの方は三木卓。
訳者もすばらしい!


教科書関連では、こんなのも…Photo_11

『光村ライブラリー』。

光村図書の教科書に載った名作を集めたシリーズ。


我が家の2冊は、小学校低学年向き。
ですが、4歳のソウでも、十分読み聞かせて理解できる内容。


寝る前に読んで!ってせがまれます。

ワタシ的には「チックとタック」、今江祥智の「力太郎」あたりが読み聞かせ甲斐があります。








昔からの絵本は、本当にハズレ無し!

ワタシが読んだことのある絵本やお話。
たーくさん子どもたちに読ませてあげたいです♪(*^_^*)





通りすがりの方も、ブログ村やランキングからちょっと来ただけの方も。

もし、ワタシの「ナチュラルライフ」に共感して頂けたら、
応援ポチ☆ミ
お願いしますね。(*^_^*)

ポイント、がくっと下がってきました~(>_<)
(´・ω・`)ショボーン
応援おねがいします…


一日一回クリック有効です。

↓↓



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

我が家のナチュラルライフを綴ったこのブログ、応援して下さいね!
(*^-^)


(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ BLOG RANKING
※「ナチュラルライフ」と「ナチュラルインテリア」に参加中です♪


別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

2008年12月19日 (金)

お花モチーフ***&「赤ずきん」の絵本。

Photo

編んでいない、アクリルたわしの毛糸セットがあったのを思い出して。

編み編み…。

本当は3種類のたわしができるはずなのだけど。
このお花モチーフが一番可愛くて、簡単ですぐ編めちゃうので。

1個編んで、そのまま立て続けに色を変えて2つ。。。


Photo_2

chiquichitaさんのところで、たわしにする前にコースターにしているのを見たので、マネっこして、最初にコースターとして使うのも良いかも、なんて。


ワタシの編み方は自己流なので、果たしてあっているのかどうか。

誰か、個人教授して欲しい。(笑)



個人的に裏側の編み目がもこもこしてて好き♪
→ →











Photo_3
余ったので、次こそ、スクエアのたわし?


この毛糸の色の組み合わせに惹かれて、このキットを買ったのです。






Photo_4

コサージュとかオーナメント作りのために何種類か東袋に入れて、部屋から部屋へ持ち歩いています。


茶系のウールがないので、買い足したいところ。








::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



先日紹介したおもちゃ(コチラの記事)。

実はこんなのも持ってます。

Photo_5
テレビ型。
裏側に小さな覗き穴が空いています。


ブルーのテレビには「HANSELu.GRETEL」。
つまり、「ヘンゼルとグレーテル」。

これは童話シリーズなのです。




ピンクパープルのテレビの方は。。。
Photo_6


穴から覗いてみると…


赤ずきんちゃん!







赤ずきん、ヘンゼルとグレーテル、ブレーメンの音楽隊…
童話のモチーフや絵本に惹かれます。


Photo_7
スイのために…と言いつつ、本当は自分が欲しくて買った、大型本の「赤ずきん」。


この絵がとってもステキ。

表紙を見て、一目惚れ。














Photo_8

「赤ずきん」で一番好きなシーン。


赤ずきんちゃんが森の中、時間を忘れて夢中で花を摘む。。。

小さい頃、こんな森の中のお花畑に行ってみたいと子ども心にワクワクしたものです。










通りすがりの方も、ブログ村やランキングからちょっと来ただけの方も。

もし、ワタシの「ナチュラルライフ」に共感して頂けたら、
応援ポチ☆ミ
お願いしますね。(*^_^*)

ブログ村、総合800位以内に入りました!
(ワタシにしてはすごいことです…)
これも、皆さんが毎日応援してくださってるお陰です!!

本当にありがとうございます(*^-^)

一日一回クリック有効です。

↓↓



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

我が家のナチュラルライフを綴ったこのブログ、応援して下さいね!
(*^-^)


(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ BLOG RANKING 
※「ナチュラルライフ」と「ナチュラルインテリア」に参加中です♪


別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

2008年12月 8日 (月)

コニファーでリース作り&レトロな雑貨に囲まれて…

Photo_2

拾ってきた材料でリース作り、3つ目です。
(1と2はコチラ→その1その2。※その2は製作途中)


3つ目はコニファーで。
曲がっている枝を探して切ってきました。

綺麗なグリーンで木の実が映えます。

Photo_3

椿の実の殻(?)はたくさん採ってきたので、綺麗な星形を選んで…。


今回はワイヤーでつけるのは難しかったので、グルーガン使用。






Photo_4
よーく見ると。。。

コニファーの実が所々にちょこんっと。


少し採ってきた山アジサイのドライ。
これもカワイイアクセント。






リボンを付けたりすることも考えましたが。
ここまできたら、全て自分で拾ったりした自然物を使ってナチュラルなリースにすることに。

形も整えず、わざとラフな形のまま…
(面倒だからではないですよ~)


その2は制作中なので、完成したらまたUPの予定です。


リースやノエルプレート(コチラの記事)ばかり作っていて、肝心のツリーをまだ出していないという状態…。(笑)

北側ガーデンにはもみの木のツリーがありますが(コチラの記事)家の中のツリー。
さぁ、いつ出そうかな…??



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


Photo_5

昨日、本を買いました。

Jpg_effected


『レトロな雑貨に囲まれたあたたかな暮らし』。


おうちnoteのAyakoさんのところで見て、欲しい!とダンナくんに買ってきてもらいました。

昨日はダンナくんと二人でこの本をにらめっこ。







我が家の目指すインテリアは色を抑えた、純ナチュラルなものではなく。

古いものを上手く取り入れたレトロポップなナチュラルジャンクスタイルインテリア。


お気に入りのものに囲まれて、ほっこり和めるおうちにしていきたいです。



Jpg_effected_2
ついでにこの本も。

季刊誌『うかたま』。

特集「乾物エブリデー☆」。


常備菜とか乾物とか。

こういうものを上手に使って、ほっこりおうちご飯。







乾物つながりで。
先月、自分で庭に干して作った切り干し大根。


Photo_6
まめころりんさんのところで見たレシピ。

血液サラサラ おろし玉ねぎのとろとろ葛餡

…をダンナくんが作ったので、ちょっと切り干しの分量間違えてないか??ってものになってしまってます。
(^m^)

吉野葛でとろみをつけるので、お腹にも優しいメニュー。

ごはんにかけて頂きます♪






通りすがりの方も、ブログ村やランキングからちょっと来ただけの方も。

もし、ワタシの「ナチュラルライフ」に共感して頂けたら、
応援ポチ☆ミ
お願いしますね。(*^_^*)

一日一回クリック有効です。

↓↓



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

我が家のナチュラルライフを綴ったこのブログ、応援して下さいね!
(*^-^)


(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ BLOG RANKING
※「ナチュラルライフ」と「ナチュラルインテリア」に参加中です♪


別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

2008年12月 6日 (土)

ふんわり*シフォンケーキ&クリスマスの絵本。

Photo

誕生日にもらったモノ。パート3。

実家の母から。
新しいハンドミキサーと、母に使い込まれたシフォンケーキ型。

母はシフォンケーキ作りが得意。
良く焼いては友人やご近所さんに分けています。

その母から、母愛用の2代目のシフォンケーキ型を。
テフロンがちょっと剥げてしまったというもの。
「取りあえずこれで焼いてみたら??」とハンドミキサーとともにもらいました。


そんなわけで、昨晩は、初のシフォンケーキ作り。

母の秘伝(?)レシピをもとに。


Photo_2
オーブンの中で、ふわーっと膨らむ姿に、ワタシの胸も期待に膨らみます。


ワクワク。









Photo_3

今朝、朝ごはんの後にデザートとして♪


残念ながら100%は膨らまず、底1センチは普通のスポンジのような感じに。

それでも、ふわふわ~

粗いてんさい糖を使って作ったからかも。
まだまだ研究の余地、アリです。







:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


先日、クリスマスの洋書をお部屋に飾った話をしましたが。
(コチラ→「ノエルプレート完成☆&クリスマス*洋書を飾る。」)


その時に一番のお気に入りの絵本を載せるのを忘れてました!!

Jpg_effected
『やかまし村のクリスマス』。

『長くつ下のピッピ』や『ロッタちゃん』のアストリッド・リンドグレーンの絵本。

リンドグレーンですので、もちろん、お話もステキ。

そして、このイロン・ヴィークランドの絵もステキなのです。









Photo_4


やかまし村の子どもたちの表情がすごく豊かに、生き生きと描かれています。









Jpg_effected_2

クリスマスの風景。


この鮮やかな青い椅子!

こんなちょっとしたものにも心惹かれます。











通りすがりの方も、ブログ村やランキングからちょっと来ただけの方も。

もし、ワタシの「ナチュラルライフ」に共感して頂けたら、
応援ポチ☆ミ
お願いしますね。(*^_^*)

一日一回クリック有効です。

↓↓



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

我が家のナチュラルライフを綴ったこのブログ、応援して下さいね!
(*^-^)


(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ BLOG RANKING

別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

2008年12月 1日 (月)

木屋のおろし金*BirthdayPresent...

Photo

私事ですが…。

本日12月1日はワタシの誕生日なのです。
(サイドバーのグリムスも誕生日仕様??→)


そんなわけで、今日からしばらく、「こんなもの頂いた」話が続くかもしれません。
ちょっとの間、お付き合いくださいませ♪


まずは、ダンナくんからもらったモノ。

それが、上の画像。

Jpg_effected日本橋木屋の「純銅おろし金」。

以前からずっと欲しくって。
おろし金が変形して、ダメになってから、ずっと欲しいなぁって思っていたモノ。








何故誕生日プレにおろし金??と思われるかもしれません。

9月のダンナくんの誕生日にGLOBALのペティナイフ
をあげたので(コチラの記事)、その「お返し」ってヤツです。(笑)


Jpg_effected_2
トモダチのデルオちゃん夫婦が使っているという話を聞いて、ダンナくんも俄然購入する気が起きたらしい。

持ち手には「木屋」の文字。


銅製だけに、ずっしりとした感じです。

このいかにも、って形もお気に入りになりそう。

目立て直しも可能。
長く使えるものです。






Jpg_effected_3
****************

年季の入った職人が一つ一つタガネを使って丹念に造り上げます。
機械目立てと違い非常に鋭く、不規則な目が大根の旨味をそこなわず、口当たりの良い美味しい「おろし」を作ります。

****************
木屋Webサイトより)








実はまだおろしていません。(笑)
新鮮な大根が手に入ったら、大根おろしを一発目に食べる計画をしています♪



実は。
ダンナくんからのプレゼントはこれだけではなくって。

Jpg_effected_4
只今注文中なので、まだ届いていません。


←こんな類のモノです。

でも、こんな「ナンチャッテ」ではなくって。。。


届くのがすごく楽しみです。







☆今日あたり、50000出るかも???
   誕生日に5万ヒットなんて、おめでたいわ~♪

    50000踏むのはどなたでしょう??? 
      ワクワクしてます(゚▽゚*)
         もし、50000のキリ番ゲットされた方がいましたら、教えてくださいね♪
          (…って何も景品は出ませんけど…スミマセン(T_T))
 
    今年の3月に始めてから、たくさんの方に読んで頂いてます♪
        ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ありがとうございます☆




通りすがりの方も、ブログ村やランキングからちょっと来ただけの方も。

もし、ワタシの「ナチュラルライフ」に共感して頂けたら、
応援ポチ☆ミ
お願いしますね。(*^_^*)

一番下、一日一回クリック有効です。

↓↓



---------------------本日のオマケ。

またまたooLife *オーガニックレシピ手帖*より。
Photo_2
葱に埋もれて☆アボカドユッケ

土曜日に実家で誕生日のお祝いをしてくれまして。
その時に妹が作ってくれました。

ワイン片手につまんで。。。
お肉じゃなくっても、十分美味しい♪
とろとろです(*^_^*)。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

我が家のナチュラルライフを綴ったこのブログ、応援して下さいね!
(*^-^)


(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ BLOG RANKING 

別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

2008年11月24日 (月)

古いオイルランプ&『come home!vol.14』。

Photo_3

我が家の洗面所のディスプレイ棚に飾ってあるもの…

Photo
オイルランプ。

ワタシが小学校高学年の頃の話。

買ってもらったのか。
伯母様に贈り物で頂いたのか。
どちらだったか覚えていないのだけれど。。。


箱を開けてみて、ステキ!!と感激した瞬間だけははっきりと記憶の中に。




以来、もう20年以上も大切に飾っています。

金具の部分はもう錆び錆び。
でも、それが味になって、益々お気に入りに。




Photo_4
似たデザインで、中学校の頃には、父親に「ビードロ」をもらいました。

ビードロとは、室町時代、オランダから持ち込まれたガラス工芸。長崎の名産品だそう。

吹いて、音を鳴らします。


父はふいにこういうものをくれる人でした。






ステンドグラスが好きなのは、もうずっと昔から。

こういうものが好きなのは、きっとずっと変わらないのだろうと思います。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


昨日は、雑誌、『come home!vol.14』を購入。
Come_home14

創刊号からずっと購入、ワタシの愛読書。

古いものはもう何度も読み返してボロボロ…


『come home!』だけは、他の雑誌と違って、リビングのいつでも読める場所に全巻揃えておいてあります。


「おうち」がテーマの一番大好きな雑誌。





Come_home14_2
今回は、手作り特集。

先日の『天然生活』同様、またまたツボの特集です。


まだぱらぱらとめくっただけだけど、ドライフラワーの飾り方なども…


百合の咲き終わった花穂もこーんなステキに。







昨日は、実家に行って、リースの材料をたくさん(段ボール一箱分)採ってきまして。。。

(そういえば、百合っぽい花穂もあったなぁ。。。採ってくればよかった!)


Jpg_effected
製作始めました。

ちらっと材料だけ…

月桂樹やらコニファー、下に柊など…

明日か明後日あたりに、その様子と作品をUpできたら、いいな。





☆気付けば、5万ヒットに手が届くくらいに。。。
    今年の3月に始めてから、たくさんの方に読んで頂いてます♪
        ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ありがとうございます☆
      

ワタシの「ナチュラルライフ」に共感して頂ける方、応援お願いしますね。
(*^_^*)

1000位以内にもう少し…って思ったら、また下がってしまいました…
(´・ω・`)ショボーン
頑張ります!

一日一回クリック有効です。

↓↓



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

我が家のナチュラルライフを綴ったこのブログ、応援して下さいね!
(*^-^)


(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ BLOG RANKING 

別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

2008年11月10日 (月)

Handmade*アンティーク風ステンドグラス&こぎれいこざっぱり。

あまり天気の良くなかった週末。

でも、作りかけのインターフォンモニターカバーは、何とかしなきゃって思って。
(インターフォンモニターカバーの話はコチラ


まず、ビス(木ねじ)にダボ(木の丸い棒)を打ち込んで、ネジの頭を隠す作業。

同時進行で、モニターを隠す扉を製作。

扉は、家にあった、棒状の薄い木の板を4枚張り合わせて作ることに。
Jpg_effected

画像右の丸いのが、ネジをダボで埋めた跡。

上側のが扉。
薄い木の板を4枚、張り合わせております。

ついでに、ヤスリで月日の経った風合いに。。。





ダボを穴にねじ込んで、切断している時に、またしても指を切りました。。。
アイタタ…(。>0<。)


Jpg_effected_2扉。

100円shopで硬質クリアファイルを買ってきて、サイズを合わせ、切断。

そのあとになんちゃってステンドグラスを描きました。(糊のような材質のもの)

裏側に曇りガラス風シートを貼って完成。





周りの枠、本当は白くシャビーにペイントしたいんだけど、インターフォンモニターカバーの本体が、白ではないので。。。
本体丸ごと白くしようか、扉のみ白くしようか悩み中。

みなさん、どう思われます??




Jpg_effected_3ちなみに、これも、HCに売っている安い賞状額を使って作ったもの。

これも周りの枠(元々は安っぽい、よくある賞状額縁の色)を白くアンティーク風にシャビーペイントしたもの。

これが結構気に入っているので、モニターカバーもこうしたいなぁって思ったりして。。。





アンティーク「風」ステンドグラス。
もちろん、本物にはかなわないけど、こうやって作れば、サイズもデザインも思いのまま!
なかなか気に入っております。(^m^)


インターフォンモニターカバーは今週中には完成させたいなぁ。
完成したらまた報告します♪



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


上のモニターカバーの話でもあったように、ワタシの得意技は『同時進行』。

同時進行で幾つものことを一気にやるのが得意…っていうか好き。


トモダチにも、「一体そんなこと、いつやってんの?」とか「よく時間あるね」って言われるけど、多分、こうやっていちどきにいろいろやっているからだと思うのです。
時には子どもをおんぶで寝かせつつ。

で、同時進行でぱぱっと済ませて空いた時間で、ゆっくりじっくりできることをする…。



この週末はエッセイを読みまして。(エッセイは内容が軽くて、すぐ読み終わるので気分転換によく読みます)

しかしながら、読もうと思っている小説の類の本は、寝室のサイドテーブルに山積みに…(^_^;)
子どもを寝かせて読もうって思うのですが、一緒に寝てしまってます。。。

Jpg_effected_4
『こぎれい、こざっぱり』 山本ふみこ著。
(オレンジページ)

オレンジページ内のブログを再編集した本だそう。

この左上のやかんの写真とか、裁縫箱の写真とかに惹かれて購入した本。
(存在を忘れてたのが、最近書庫の棚の奥から出てきた(^_^;))








日常の雑多なことは機能的にやって、残りはのんびり暮らしたいワタシにピッタリの本でした。

山本さんのように、家の中のモノたちとも、べたべたせず、適度な距離を保ちつつ、「親しき仲にも礼儀あり」で「こぎれい、こざっぱり」で生活したいものです。

★★ちょっとわさわさ中で、訪問もぽつぽつしてます。
      ですが、コメ頂いた方には、合間を見つけて必ず訪問しますね!!★★



ワタシの「ナチュラルライフ」に共感して頂ける方、応援お願いしますね。
接戦中、よろしくお願いします!!


一日一回クリック有効です。
↓↓

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


我が家のナチュラルライフを綴ったこのブログ、応援して下さいね!
(*^-^)

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログへ
お好きな方、どちらでもクリック!

別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

2008年9月17日 (水)

GLOBALの包丁&桃の葉チンキ。

先日、8日はダンナくんの誕生日でした。

ホントは、「靴(多分INDIANのスニーカー)が欲しい!」って言ってたんだけど…
ちょっとイジワルして。(^m^)

Jpg_effected_9


これ、これ。


これをあげました。







中身。
Jpg_effected_10
じゃーん!

GLOBALGLOBALのペティナイフ。
(刃渡り13センチ)

ダンナくん大学時代から愛用の菜切り包丁の刃が思いっきり欠けてしまって。
この際なので、菜切りは無しで、ペティナイフっていう選択。




GLOBALは、名前からして、海外のものっぽいけど、実は日本製。
最初に海外で認められたそう。


そしたら、最近読んだこの本にも出てた!
Jpg_effected_11
『暮らしのアイデア帖-キッチン編』。
(柳沢小実 著)


「良く切れるステンレス包丁というコンセプトと欧米のナイフと和包丁の長所をいいとこどりした刃」

とのこと。




切れ味は…って言いたいとこだけど、ダンナくん、「おろすのもったいねぇ!」ってまだ使ってないのです。(笑)


:::::::::::::::::::::::::::::



さて、7月に実家の裏庭から採ってきた桃の葉。
こちらの記事


あせも対策にお風呂に入れて入浴してたけど、余ってしまったので。
Jpg_effected_12

ウオッカに漬けて。

桃の葉チンキ。


本当は、びわの葉も一緒に漬けたかったんだけど、ちょっと手に入れるのを忘れてしまってた。

来年は一緒に漬けよう。








+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

2008年9月13日 (土)

ゴーヤ茶のお味は??&我が家定番おやつ。

先日干した、ゴーヤ。(こちらの記事。)

第2弾は、種とワタを除かないで、干す。
種とワタにこそ、脂肪燃焼の成分が入ってるって聞いたから。。。

Jpg_effected


第2弾の種、ワタ付き(右)。

第1弾のゴーヤの実のみ(左)。


これ全部で5、6本分かな??







これで、ゴーヤ茶を。
(結局種ワタ有り、無し両方混ぜてしまいました。(。・w・。 ))


そのまま熱湯で10分以上抽出しても良いみたいなんだけど…

Jpg_effected_3

フライパンで炒ります。


きつね色になるまで。
こんがり。







試しに、飲み比べ。

Jpg_effected_4
右。炒ってない、干しただけのゴーヤ茶。

左。炒ったゴーヤ茶。


色も炒った方が、綺麗。
味もお茶、って味で飲みやすい。
何より、後味がまろやかで良い。





ちなみに、苦いです、どちらも。
でも、やっぱり炒った方が飲みやすい。

もっと作りたいなぁ。
沖縄旅行でも、ゴーヤ茶、チェックしてみます♪


:::::::::::::::::::::::::::::::::

我が家の定番おやつ。

Jpg_effected_5

ポップコーン。(笑)

これを、いつもはラーメン用丼にいーっぱい作って、みんなでむしゃむしゃ。

ポップコーン用のコーンを買ってきて、ダンナくんがいつもお鍋でポンポンさせてます。





このポップコーン用のコーン、来年は畑で作りたいねぇって。
(って毎年言ってるのだけど…)
輸入モノなので。。。(ノ_≦。)
せめて、塩と油は美味しいもので調理。


昔は、食べ物ならば、成分も産地も気にせず、何でもオッケーな感じだったワタシ。
Jpg_effected_6


今は、こんな雑誌も手に取るように。

『うかたま』
-食べることはくらすこと-
(農文協。季刊誌)。

今回の特集は「地粉のパン、秋色のびん詰め」。









+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|